忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
そらに描いた物語
H19年11月26日〜。個人の趣味による二次創作メインの小説(+お題)サイトです。各原作者様・出版社様・企業様とは全く関係ありません。同人要素を含んでおりますのでご注意ください。
 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好きだ。紫苑はとてもシンプルにそう思う。
紫苑はネズミを見つめていた。
ネズミはこの地下の家にいるときは大抵読書に勤しんでいる。それは現在も例に洩れず。その姿も絵画のように様になっていて、紫苑は思わずため息を吐いた。
紫苑はハムレット達に朗読を終えた後、それとは違う本を開いた。けれど、視線は美しい同居人から離れない。そうし始めてから既に時計の長針がいくつか数字を進めていた。
ぼんやりと何もなくただネズミのことがとても好きだとだけ思う。
「先ほどから熱い視線をありがとうございます。どうかなされましたか、陛下?」
パタンと本を閉じる姿さえ優美だ。
紫苑の視線を絡めとったネズミが美しく唇を釣り上げる。
「気付いてたのか。黙ってるとか意地が悪い」
「気付かないほうがおかしいだろ。あんなに熱く見つめられちゃあな。人のことをじっと観察するほうが趣味が悪いと思うぜ」
ネズミが優位をちらつかせ、喉で笑う。それさえ見蕩れそうになる。彼はそれほどまでに人を惹きつける。
「ネズミの観察は素敵な趣味だと思うけど」
本心から言えば、嫌そうな顔をしたネズミに溜飲が少し下がった。
「…で?」
「何が?」
「見てただろ」
「うん」
紫苑は問われた事実に素直に頷いた。
「何でだ?」
紫苑が彼を見ていたのは事実だ。けれど、それには特に用があったわけでも、何かを考えていたわけでもない。ぼんやりと見ていた、本当にそれだけ。
ただ敢えて言うならば、
「好きだなって思って」
そう言えば、ネズミは随分と重たいため息を吐いた。
 

天然紫苑さん。
きっとネズミは大変だと思う。

2011/04/10
 
PR
「          」
甘さを含んだネズミの声が耳元で響き、吐息が耳を掠める。
どくりと心臓が跳ねた。ひどく頬が熱い。きっと真っ赤に染まっていることだろう。
視線が縫い止められているかのようにネズミから目をそらすことができない。
ネズミは薔薇がほころぶように柔らかに美しく微笑む。その余裕が悔しい。
けれど、それすらも忘れて見惚れてしまった。
 
ネズ紫でロミジュリの練習
「ネズミ」
「先生だろ」
何度いっても直らない呼び方を指摘する。
「あっ、ごめ・・・・すみません」
「ん。で、どうしたんだ」
「ちょっとわからないことがあって」
「珍しいな」
紫苑は全国模試でもトップクラスの頭脳を持っている。
「そう?」
「ああ。それ、前回みたいなのじゃないだろうな」
ネズミは前の質問を思い出し眉を顰める。紫苑の疑問はいつも大変な難問だ。
「前のは解決したよ。今回のはちょっと違う」
「・・・あれ解決したのか」
「そうだけど?」
「いや、何がわからないんだ?」


教師と生徒

時計の針が重なって12を指す。
期待とわずかばかりの緊張で彩られていた紫苑の顔が柔らかくほころんだ。
「あけましておめでとう,ネズミ」
明るく弾んだ声。今年一番の挨拶を告げられる。
「あけましておめでとう」
俺には何がおめでたいのかわからないけれど,それだけで紫苑は幸せそうに笑う。
「今年もよろしく」
「こちらこそ」
 


鼠年の話(遅)
とりあえず今年中に始めたかった。続きます。
ネズミ視点
 
「ネズミ」
名前を呼ぶ声が部屋に響いてゆっくりとしみこむように消える。
紫苑の声はいつもどこか優しい。ゆるく響き、じんわりと耳になじむ。心地よい子ネズミたちが朗読をせがむのもだからだろう。
いつもなら黙っていると名前を読んだ後に言葉が続くか、じれたように再度名前を呼ぶのに
「ネズミ」
紫苑はさっきと変わらない声音で名を呼ぶ。ただそれだけだったけれど
「・・・・ったく、どうかしたのか」
本を閉じ視線をめぐらせた。ベッドの上で枕を抱いている紫苑と目が合う。
美しい紫の瞳が真っ直ぐの見つめてくる。俺の感情を読み取ろうとしているわけでもなく、ただ見つめられる。
目線を逸らそうとしないのはいつものことでも、こんなときの紫苑は正直よく分からない。いつもあれだけわかりやすいのに、ひどく掴みにくい。
「ネズミ」
視線を絡ませたまま、繰り返し名前を呼ぶだけの紫苑に痺れをきらし、ネズミがベッドに近づく。
すると、紫苑の手が伸びてきて抱きしめられた。柔らかで性急な抱擁。そのままバランスを崩し二人ともベッドに倒れこむ。
 
「紫苑、あんた何がしたいんだ」
 

続くかも
Copyright(c)  そらに描いた物語  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新CM
最新TB
ブログ内検索